かながわ福祉サービス運営適正化委員会
かながわ福祉サービス運営適正化委員会では、福祉サービス事業者の苦情解決体制整備への助言等を行っています。
当委員会では、苦情解決の仕組みの周知や理解の促進を図るため、福祉サービス事業者の苦情解決体制や苦情対応状況等を把握し、助言等を行う活動を行っています。訪問を基本としますが、オンラインでも対応します。
希望される場合は、申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。
訪問調査実施について(114KB)
訪問調査の流れ(102KB)
訪問調査申込書(48KB)
苦情解決研修会のページ
苦情解決ハンドブック(3,213KB)
福祉サービス事業者のための苦情対応マニュアル
苦情対応のヒント(5,142KB)
福祉サービス事業者における苦情解決体制整備状況に関するアンケート調査結果から
運営適正化委員会ポスター(4.3MB)
苦情相談のリーフレット(1.6MB)