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かながわ福祉サービス運営適正化委員会

かながわ福祉サービス運営適正化委員会のご案内

当委員会は、社会福祉法に基づき設置され、福祉サービスに関する苦情の解決にあたっています。

【社会福祉法第83条】
都道府県の区域内において、福祉サービス利用援助事業の適正な運営を確保するとともに、
福祉サービスに関する利用者等からの苦情を適切に解決するため、都道府県社会福祉協議会に、人格が高潔であって、社会福祉に関する識見を有し、かつ、社会福祉、法律又は医療に関し学識経験を有する者で構成される運営適正化委員会を置くものとする。

運営適正化委員会ポスター・リーフレット

・ポスター(PDF形式)
・苦情相談のリーフレット(表)(PDF形式)
・苦情相談のリーフレット(裏)(PDF形式)

事業所でポスター・苦情相談のリーフレットのご利用を希望される場合は送付させていただきます。かながわ福祉サービス運営適正化委員会事務局までお問い合わせください。

事業報告等のご紹介

■令和3年度かながわ福祉サービス運営適正化委員会事業報告


■苦情解決ハンドブック

苦情解決ハンドブック(PDF形式3,213KB)

研修会のお知らせ 

県内の社会福祉施設・事業所で苦情対応をされている方を対象に第2回苦情解決研修会<実践編T>を開催します。参加ご希望の方は、受講案内をご覧いただき、申込フォームにアクセスして必要事項をご入力のうえ、お申し込み下さい。

受講案内(11月29日開催)(PDF形式217KB)

・申込フォームはこちら

福祉サービス苦情解決事業における訪問調査について

 当委員会では、苦情解決の仕組みの周知や理解の促進を図るため、福祉サービス事業者の苦情解決体制や苦情対応状況等を把握し、助言等を行う活動を行っています。訪問を基本としますが、オンラインでも対応します。

希望される場合は、申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。


訪問調査実施について(PDF115KB)

訪問調査の流れ(PDF101KB)

訪問調査申込書(Word48KB)

お問い合わせ・ご相談は、
かながわ福祉サービス運営適正化委員会事務局
※令和3年7月26日より下記問い合わせ先
電話:045-311-8861 ファクス:045-312-6302
E-mail:tekisei●knsyk.jp(●を@に変更して送信してください)