トップページ > かながわ福祉サービス運営適正化委員会 > かながわ福祉サービス運営適正化委員会のご案内 >調査報告書等について

かながわ福祉サービス運営適正化委員会

調査報告書等について

更新日:平成29年2月7
福祉サービス事業者における苦情解決体制整備状況に関するアンケート調査報告書

このたび、皆様にご協力をいただきました調査は、前回の調査から5年が経過し、改めて苦情解決体制整備の状況を無作為抽出した3,500カ所の事業者を対象に実施し、その結果を本冊子にまとめました。過去に2回行いました調査結果のデータは、調査先や回答方法が異なるため、あくまで参考ですが、傾向として掲載いたしました。
また、今回の調査では、多くの事業者で設置されている苦情受付担当者に求められる能力や、苦情解決事業への課題を自由記述で回答いただけるよう新たな設問を設ける等、現場の声をより収集できるよう努めました。(報告書「はじめに」より抜粋抜粋)
福祉サービス事業者における苦情解決体制整備状況に関するアンケート調査報告書(平成29年1月)